庶民目線のふる納レポ(本家)

庶民の目から見たふるさと納税レポート…そのまんまですね(笑)

ふる納3国同盟!? そのご縁は…

読売オンラインの記事より。ふるさと納税で3市が連携するそうです。面白い取組ですね!!

その3市とは、埼玉県行田市、福島県白河市、三重県桑名市。場所がまったく違い、一見何の共通項があるのかサッパリわかりませんが…江戸時代にあった3国の国替えがご縁だそうです!

で、私は歴史は得意なので(笑)、国替えが何だかわからないのですが、前述の記事を見たところ…行田→白河→桑名という藩主ローテーション?? これって…参勤交代と同じで、要するに…嫌がらせ? いやぁ~、ひでぇ話(笑)。

まぁ、歴史はともかく、その縁で交流が続いているのは面白いですね。今回のコラボ内容としては、返礼品の相互提供のようです。なるほど白河市ふるさと納税(ふるさとチョイス)を見ると、桑名市や行田市の返礼品もありました。

どうせなら、もっと面白い企画ができないかと、勝手に考えてみました。
・3市すべてに寄付しないといただけないスペシャル返礼品。歴女、歴男(?)がしびれる歴史レアグッズとか、3市連携ツアーとか、お国替え体験(←なんだそれ?)とか。
・少額で3市すべてのものをセットにした返礼品
・金額の範囲内で、3市から好きな返礼品を好きな組み合わせでいただけるしくみ(現状でも別々に手続きするとできますが)
以上、いかがでしょう、ご検討下さい>3市長様。

他にもいろんな広域連携、面白い企画がでてこないかな~と、個人的には期待してます。

↓1ポチご協力お願いします

ふるさと納税 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ ふるさと納税へ
にほんブログ村


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する