庶民目線のふる納レポ(本家)

庶民の目から見たふるさと納税レポート…そのまんまですね(笑)

秘境駅を守るふるさと納税

乗り物ニュース記事より
なるほど、秘境駅の保存か…こういうふる納もありですか、と感心しました。
ちなみに北海道豊浦町のふるさと納税は、コチラ(ふるさとチョイス)

鉄道ファンの方々の寄付が集まるのではないでしょうか?

こちら岩手も秘境駅やほとんどお客がない鉄道が多く、廃止論が頻繁に発生するのですが、やはり「赤字だから」という理由で簡単に廃止してほしくはないのです。そんな場所はたいてい道路事情が悪く、冬の積雪時の自動車移動は危険かつ大変です。もちろん、100%全員が車や免許を持つ訳もなく、子どもやお年寄りもいます。

「代替交通はバスで確保」というのが一般的ですが、これがクセモノで…。「鉄道廃止」となると地元住民&鉄道ファンの人たちも大騒ぎになり、世論を味方につけることができるのですが、一旦バスになると減便されようが廃止されようが大した騒ぎにはなりません。結局、鉄路が廃れると、そのまま町も廃れてしまった… そんな例はいくらでもあります。

というわけで、随分話が飛びましたが、この情報が鉄道マニアに届けばいいな~と思います。
写真立てもいいですが、どうせなら…特別切符風の寄付証明書とか、駅のモニュメントに名前が入るとか…鉄道にちなんだ返礼品がもっとあるといいと思います。

にほんブログ村 その他生活ブログ ふるさと納税へにほんブログ村 ふるさと納税 ブログランキングへ
 ↑1回ずつポチッと応援お願いします↑
 ふるさと納税ブログのオンパレードです!

ブログサークルあんてな

<分家ブログ>
分家1)ふる納以外の生活経済の話題→小平民の小さな見得
分家2)それ以外の色々な話題→ひみつきちでソーダでも


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する