庶民目線のふる納レポ(本家)

庶民の目から見たふるさと納税レポート…そのまんまですね(笑)

災害支援の特設サイト開設@ふるさとチョイス

昨日、岩手県岩泉町に行ってきました(自分の昨日の日記(別ブログ)参照)。昨年の台風10号で大きな水害が発生した町です。
災害から7か月半ぶりに道の駅が再開しました。

熊本地震、鳥取地震、糸井川大火…禁煙、国内で災害が多発しています。もはや、どこにいたとしても常にある程度の備えは必要なのでしょうね。

そんな中、ふるさとチョイスが災害支援特設サイトを開設しました。また、(本日で終了していますが)熊本地震復興支援イベントをふるさとチョイスカフェにて開催していました。

上記のふるさとチョイス災害支援特設サイトによると、ふるさとチョイス経由で各被災地に合計2億3千万を超える寄付が集まっているそうです。素晴らしいことだと思います。しかし、3割制限による規模縮小は必至…災害支援の取組として、これだけの好実績がありながら、です。やはり3割制限はこの観点からもおかしくないですか?

と、話はそれましたが、岩泉町は龍泉洞や道の駅は再開したとはいえ、復興はまだまだ続きます。また、三陸各地も6年前の大津波からの復興は進みつつありますが、まだまだ途上です。自分も三陸在住なのでよくわかります。そして私が現状を知らない、全国の他被災地でも然り、と思います。

岩泉町に寄付していただける方、返礼品(ふるさとチョイス)はコチラです。リンク先を見ると欠品が多いのは、季節ものもありますが災害が復旧していない証拠でしょう。個人的なおススメとしましては…
・短角牛 >上質の牛肉です。
・龍泉洞の水と加工品 >コーヒー、化粧水など
・岩泉ヨーグルト >今は全国ブランドですよね?
・松茸 >全国レベルで見ても岩泉は名産地です

ちなみに楽天は、1000円から熊本地震にふる納できます。


というわけで、皆さまご検討ご協力お願いいたします。



↓ 1クリックご協力をお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 その他生活ブログ ふるさと納税へにほんブログ村
ありがとうございました。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する