庶民目線のふる納レポ(本家)

庶民の目から見たふるさと納税レポート…そのまんまですね(笑)

山形の吉村知事に1万いいね をしたい!

Yahoo!ニュース(毎日新聞) より

総務省の返礼品3割上限通達に関し、山形県の吉村知事は「加熱気味でもいいのでは?」と反論しています…スバラシイ!
いや、本音では同じ考えの方はたくさんいらっしゃると思いますが、都道府県のトップというお立場でありながら国に反旗を上げる姿勢に「いいね」を1万回くらいしたい気分です。

先日の日記に書きましたが、私も先日、山形県上山市にふるさと納税しました。1万円でステーキ5枚とたいへんお得でしたが、でもどうせなら学びの機会にしたいと、寄付前に上山市に旅に出ました。返礼品が何割であろうと、十分な経済効果は上山市にはあったはずですし、自分も満足しています。



また、北海道上士幌町は、収入どころか人口まで増やしています。制度をうまく利用している自治体もある中、かけたハシゴを急にはずすような行為はどうなのでしょうか?そりゃ、地域と何のゆかりもない返礼品の是非とか、高所得者は丸儲けでも一般人には損得微妙なルールとか、問題は色々あると思いますが、いきなり3割制限はないですよね?全国に通達する以上は、総務省職員、いや国の役人の方は、返礼品3割以上の自治体には一切ふる納してないのですね?

山形県知事や一部自治体で3割制限に反論する動きがあるようですが、私はぜひぜひ応援したいです。




↓ 1クリックご協力をお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 その他生活ブログ ふるさと納税へにほんブログ村
ありがとうございました。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する