庶民目線のふる納レポ(本家)

庶民の目から見たふるさと納税レポート…そのまんまですね(笑)

ふるさと納税と確定申告(ZAI記事より)

ZAIオンライン記事

2月になりました。節分の時期、それが終わるとバレンタインですが、その1か月後は確定申告です。
私は毎年、この時期になると申告が億劫で億劫で… 本を見ながら自分でやってた時期もありましたが、素直に税務署に行って教わりながらやるのがよいと知ったのは数年前。今年ももちろん、その手でいきます。

さて、話は変わりますが、ふるさと納税をした方は、ワンストップ特例利用の方以外は必ず確定申告をしてくださいね。でないと控除にならず、単なる寄付になってしまいますのでご注意を。詳細はZAIの記事をご覧ください。 

いつか見た総務省の統計では、ふるさと納税で寄付をしたにもかかわらず、その後の手続き等で失敗して控除にならなかった人は結構多いようです。失敗の原因がわかりませんが、自分もふる納を始めてから初の申告なので、今のところ何とも言えません。

なお、ワンストップと申告を併用した場合、申告が優先されるそうです。ゆえに、ワンストップで何か間違ってしまった方は、ぜひ申告して修正してくださいね。

にほんブログ村 その他生活ブログ ふるさと納税へにほんブログ村 ふるさと納税 ブログランキングへ
 ↑1回ずつポチッと応援お願いします↑
 ふるさと納税ブログのオンパレードです!

<分家ブログ>
分家1)ふる納以外の生活経済の話題→小平民の小さな見得
分家2)それ以外の色々な話題→ひみつきちでソーダでも


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する