庶民目線のふる納レポ(本家)

庶民の目から見たふるさと納税レポート…そのまんまですね(笑)

ふるさと納税大賞2016発表…おおっ!?

ふるさとチョイスアワード2016という、ふるさとチョイスによるふるさと納税で地域活性化に貢献している自治体を表彰するコンテストが本日行われ、岩手県北上市が大賞を受賞しました(岩手日報記事)。

私としては、「お~パチパチパチパチ」の前に「えええっ!?」でした。実は自分、岩手県民です。北上市がふるさと納税やそれに関連する事業を行っていることくらいは知っていましたが、大賞をとるほどの実績があるとは知りませんでした。ふる納ブロガーとして勉強不足ですね(-_-;)

ちなみに県外の方は北上市ってご存知ですか?岩手県の内陸側の都市で、次のような特徴があります。
・国道4号(東北の背骨ともいえる主要道)沿、東北新幹線北上駅 交通要所
・北上川流域
・工業団地あり、農業もさかん
・人口9万。岩手県内では大きな町の1つ。
・郷土芸能 鬼剣舞
・夏油(げとう)温泉、夏油高原スキー場
・大きな運動公園あり、10月にいわて国体開会式も行われた
・北隣は花巻市(西武菊池雄星出身地。花巻東高、富士大学、宮沢賢治、花巻温泉等で有名)
・南隣は奥州市(パリーグMVP大谷出身地。水沢競馬場、南部鉄器、藤原氏、前沢牛等で有名)
なのです。今気付きましたが、花巻東出身の2人のピッチャーに挟まれてますね(^^♪ 来年は北上出身の選手がプロ入りか?(←知りませんけど(^^;)

次は楽天攻略法のつもりでしたが、臨時ニュースで別の記事紹介しちゃいました(^_-)

ふるさとチョイス・北上市のページはコチラ。
Wikipedia 北上市


にほんブログ村 その他生活ブログ ふるさと納税へにほんブログ村
ふるさと納税 ブログランキングへ
↑1回ポチッと応援お願いします。



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する