庶民目線のふる納レポ(本家)

庶民の目から見たふるさと納税レポート…そのまんまですね(笑)

ありがとうございましたm(__)m

さて、今年もあと9時間で終わりです。
今年はいかがでしたか?

私は、今年前半はふるさと納税にハマったと思ったら、秋からこのようなブログを書くことになり、2カ月間続けさせていただきました。私にとってのふるさと納税元年、おかげ様で充実した日々となりました。

世間的にふるさとのピークは1月になるとある程度落ち着くとは思いますが、ブログは継続しますよ。
そして事情により停滞していますが、ブログも移転とかいろいろ向上作戦を考えています。

というわけで、読者の皆さま、ありがとうございました。
よいお年を&来年もよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 その他生活ブログ ふるさと納税へにほんブログ村 ふるさと納税 ブログランキングへ
 ↑1回ずつポチッと応援お願いします↑
 ふるさと納税ブログのオンパレードです!

ブログサークルあんてな

<分家ブログ>
分家1)ふる納以外の生活経済の話題→小平民の小さな見得
分家2)それ以外の色々な話題→ひみつきちでソーダでも


PageTop

2016年ふる納は本日中に&奈半利町が大晦日スペシャル@楽天ふる納

今日はついに12月31日、大晦日です。来年払う今年の収入にかかる税金を控除するためには、今日中に寄付を行わなければなりません(すでに締め切っている自治体もあります)。

今から駆け込み納税を行う方は、コチラの記事をご参照ください。クレジットカード決済なら、本日23:59まで受付している自治体が結構あります。ただし、限度額を調べたりする手間もありますので、あまりのんびりしていない方がいいと思います。

楽天ふるさと納税では、一部自治体が今日までポイントUPになっています。
詳細やおススメ商品は下記記事をご覧ください。
12月26日
12月29日 前編
12月29日 中編
12月29日 後編

そして今日のメインテーマです。なんと、2016年ふるさと納税最終日の今日、高知県奈半利町が大晦日スペシャル大感謝祭を開催しています。いや~、これまでもユニークなイベントを開催していた奈半利町ですが、最後の最後まで攻めの姿勢を忘れないのはスバラシイですね!!

なお、今回のキャンペーンはポイントUPではなく、期間限定の返礼品ですのでご注意ください。
また、奈半利町はZAIふるさと納税ランキング鶏肉部門で全国一位になった実績もあります。
では、一部返礼品を紹介します。


【ふるさと納税】om009 【大晦日スペシャル大感謝祭】奈半利お気に入りランキング1・2・3位コラボ!全部ちょこっとふるさと納税ビギナーセット♪ちょこっと野菜(4〜5品)&ちょこっとシラス500g&ドライフルーツのパウンドケーキ 寄付額5,500円



【ふるさと納税】om011 【大晦日スペシャル大感謝祭】申し込み件数NO1の米ヶ岡鶏を満喫♪人気沸騰のプリップリのササミ1kg&肉弾力抜群焼き鳥30本スペシャルセット 寄付額6,000円

【ふるさと納税】om010 【大晦日スペシャル大感謝祭】申し込み件数NO1の米ヶ岡鶏を満喫♪人気沸騰のプリップリのササミ1kg&肉弾力抜群焼き鳥50本スペシャルセット 寄付額8,000円

【ふるさと納税】om020 【大晦日スペシャル大感謝祭】豪快!天然本マグロ(中トロ200g・赤身200g)&南マグロ(中トロ200g・赤身200g)コラボセット 寄付額16,000円

【ふるさと納税】om005 【大晦日スペシャル大感謝祭】贅沢刺身を半年間どうぞ♪トロびんちょうマグロ400g×6ヶ月連続発送 寄付額33,000円

ほかにもありますよ。まだ寄付枠が残っている方はぜひ、どうですか?9時から始まっていますので、お急ぎ下さい。


にほんブログ村 その他生活ブログ ふるさと納税へにほんブログ村 ふるさと納税 ブログランキングへ
 ↑1回ずつポチッと応援お願いします↑
 ほかのふる納ブロガーさんの記事もこちらから

ブログサークルあんてな


PageTop

秘境駅を守るふるさと納税

乗り物ニュース記事より
なるほど、秘境駅の保存か…こういうふる納もありですか、と感心しました。
ちなみに北海道豊浦町のふるさと納税は、コチラ(ふるさとチョイス)

鉄道ファンの方々の寄付が集まるのではないでしょうか?

こちら岩手も秘境駅やほとんどお客がない鉄道が多く、廃止論が頻繁に発生するのですが、やはり「赤字だから」という理由で簡単に廃止してほしくはないのです。そんな場所はたいてい道路事情が悪く、冬の積雪時の自動車移動は危険かつ大変です。もちろん、100%全員が車や免許を持つ訳もなく、子どもやお年寄りもいます。

「代替交通はバスで確保」というのが一般的ですが、これがクセモノで…。「鉄道廃止」となると地元住民&鉄道ファンの人たちも大騒ぎになり、世論を味方につけることができるのですが、一旦バスになると減便されようが廃止されようが大した騒ぎにはなりません。結局、鉄路が廃れると、そのまま町も廃れてしまった… そんな例はいくらでもあります。

というわけで、随分話が飛びましたが、この情報が鉄道マニアに届けばいいな~と思います。
写真立てもいいですが、どうせなら…特別切符風の寄付証明書とか、駅のモニュメントに名前が入るとか…鉄道にちなんだ返礼品がもっとあるといいと思います。

にほんブログ村 その他生活ブログ ふるさと納税へにほんブログ村 ふるさと納税 ブログランキングへ
 ↑1回ずつポチッと応援お願いします↑
 ふるさと納税ブログのオンパレードです!

ブログサークルあんてな

<分家ブログ>
分家1)ふる納以外の生活経済の話題→小平民の小さな見得
分家2)それ以外の色々な話題→ひみつきちでソーダでも


PageTop

上士幌町の本気

sankeibiz記事
↑上記記事によると、北海道上士幌町が2月に移住者向けイベントを東京で開催するそうです。

上士幌町はふるさと納税については全国有数の成功事例で、次の記事でも紹介させていただきました。
ふるさと納税で人口が増えた町(12月14日)

ふるさと納税は一部の成功自治体に寄付が集中し、多くの自治体が赤字だそうですが、やはり成功しているところは力の入れ方が違うなと思いました、この上士幌のように。
さらに全国で盛り上がり、寄付者にも地方自治体にも好影響のあるしくみが発展することを祈ります。

にほんブログ村 その他生活ブログ ふるさと納税へにほんブログ村 ふるさと納税 ブログランキングへ
 ↑1回ずつポチッと応援お願いします↑
 ふるさと納税ブログのオンパレードです!

ブログサークルあんてな

<分家ブログ>
分家1)ふる納以外の生活経済の話題→小平民の小さな見得
分家2)それ以外の色々な話題→ひみつきちでソーダでも


PageTop

ブログ2ケ月 ここまでのまとめ② アフィリエイト編

当ブログのまとめ、アフィリエイト編です。
アフィリエイトについて、今月はじめて成果がありました。
といっても利益は少額で、参考図書を3冊買った分の相当程度です。

自分で購入した分やキャンセル分も入っているので正確な数字がわからないですが、6割強がふるさと納税、残りは自動表示分でした。ちなみに、現状アフィリエイトとして成果になるのは、楽天系のみです。ゆえに例えばふるさと納税なら、チョイスやさとふる、ふるなび等は、リンク先の売上になったとしても一切計上されていません。

<ふるさと納税 アフィリエイト成果>
 自治体名 売上件数 クリック数
宮崎県都農町    5件
静岡県焼津町    5件     8
和歌山県北山村 2件
大阪府泉佐野市 2件
宮崎県川南町    2件
茨城県日立市   1件
高知県奈半利町 1件    23
岐阜県池田町  1件
福岡県志免町  1件

※クリック数 無記入のところはすべて0

宮崎県都農町については、今年のふるさと納税個人的№1としてPREMIUM PORK 尾鈴豚を何回も取り上げたので、我ながら納得です。商品点数№1の静岡県焼津市も何回も取り上げたので納得です。

他の自治体は2件、1件と少ないです。ただし、紹介頻度には比例しないものですね、当然かもしれませんが。何回も紹介した和歌山県北山村や高知県奈半利町と、あまり紹介していない大阪府泉佐野市、茨城県日立市、岐阜県池田町、福岡県志免町が同程度です。

なお日立市は、実はたった1件でも金額ベースでは2位タイです、比較的大口だったので。ちなみに1位は都農町、2位タイは焼津と日立です。

「クリック数」の意味がわからないですが、記事にした回数は奈半利、焼津はたしかに、多かった気がします。それにしても、他の自治体が0とは、一体「クリック数」とは何のことなのでしょう?

といっても、結局トータル件数が少ないからあまり目安にならないかな、と思います。ただし、ふるさと納税は12月がピーク…と考えると、来月以降はもっともっといろんな意味でがんばらねば、と思いました。

にほんブログ村 その他生活ブログ ふるさと納税へにほんブログ村 ふるさと納税 ブログランキングへ
 ↑1回ずつポチッと応援お願いします↑
 ふるさと納税ブログのオンパレードです!

ブログサークルあんてな

<分家ブログ>
分家1)ふる納以外の生活経済の話題→小平民の小さな見得
分家2)それ以外の色々な話題→ひみつきちでソーダでも


PageTop